かいだんの実況動画投稿について


本委員会の制作中のゲーム、「かいだん-tale about ghosts-」および「かいだん-Extra Side Story-」に関する動画の投稿(実況を含む)には、委員会側への許可申請が義務付けられています


これは、本ホームページのトップ(ホーム)、およびふりーむ!の作品説明欄などに明記されています。


なぜこんな話をするのか…?


なぜこんな話をするかといいますと…最近、動画投稿サイトにて身に覚えのない方がされている「かいだん」の実況動画を度々見かけるのです(ー▽ー)

 

正直、制作してる側の人間としては自分の作品を誰かがプレイしてくれている姿を見れるというのは喜び以外の何物でもありません!!

多くの方からお手に取っていただけるというのは、制作冥利に限ります!

ならば何故わざわざ許可制なの…?


誰が損をするわけでもないはずなのに、なぜ許可を取るなんて面倒なことをしなければならないのか…。それには2つ理由があります。



1、実況者様の見極め

 

 こう言っては失礼極まりないのですが、実況者様がどのような人なのかを見て判断するために許可申請をお願いしています。

 本作品の声優を担当してくれている方々は、そのほとんどが単なる有志です。将来声優を目指しているわけでもなく、お願いされたので引き受けてくださった方が大半なのです。

 動画として世界に発信されると、その声がただゲーム内で再生されるだけでなく、本作品のこのような背景を知らない人にまで見られることになります。

 万が一実況者様が心無い発言をされる可能性を考慮して、私たち制作委員会では申請された実況者様が過去にどのような実況をされているのかを閲覧させていただいた上、一定の条件に同意いただき許可を出しています。



2、あくまでも無償での提供


 繰り返しますが、この作品は有志の学生集団で制作しています(といっても作業はほとんど一人ですが…涙)。ただ制作の際には少なからずお金が必要となってしまいますが、私たちは無償で面白い作品を提供することを念頭に置き、公開・配布・その他のことをすべて自分たちの少ないお金を出し合って協力し、今に至っています。

 それは立ち絵や挿絵を描いてくださった方々も例外ではなく、本来依頼した身として少なからずお礼をしなければならないところを、無償で引き受けてくださりました。

 このような点から、動画公開の際には広告等の表示をしないように固くお願いをしています。この作品は、あくまでも作品を作りたい一心で制作された作品であり、そこに個人的なお金のやり取りを含むべきではないと思っています。


でも、どうやって許可を取るの?


許可の必要性を論じたところで、じゃあどうやって許可を申請すればいいのか…?もしかすると、ここがわからなくて申請できないまま投稿した方もいるのかもしれません…。

 

基本的に、Link欄の【連絡先】に記載されているメールアドレスTwitterアカウントまでご連絡いただければお返事いたします。

 


というわけで繰り返しになりますが、

本作品に関する動画(実況を含む)を投稿する際には、必ず委員会側の許可を得てから制作・投稿するようにお願いいたします

 

また許可をしていない動画は、発見次第削除要請をさせていただくので、悪しからず(今一度正式に許可申請をいただければ検討しますが、必ず一度削除してください)。


もちろん、多くの実況者様からはすでに申請をいただいていて、条件に同意の上実況をしていただいています。今回このような話をする経緯に至った対象の方々はごく一部ではありますが、何卒ご理解ください。

 

お手数をおかけしますが、これからも良い作品を提供していくためと思い、どうかご了承ください。