iOSデバイス 〜UDIDの調べ方〜

UDIDとは…?

UDID(Unique Device Identifier)とは、デバイスに固有に割り振られた識別子のことで、具体的にはiPhone/iPad/iPodなどのiOS端末に割り当てられている、機器ごとに固有な識別コードのことです。製造時に一台一台別々のコードが割り当てられるため、いわば指紋のようなものになっています。

 

デバイスの指紋ということで、悪意のあるハッカーはこれを追跡することで利用者の行動履歴などを把握することができると懸念されていますので、扱いには十分注意してください 

〜UDIDの調べ方〜

まず用意するのは、

・iTunesがインストールされているPC

・iOSがインストールされている機種(iPhone等)

・PCとデバイスをつなぐケーブル

です。

iTunesはバージョン12.0にて確認しています。

手順1

・まずPCのiTunesを起動し、iPhoneなどのデバイスをPCに接続します。


手順2

・続いてiPhoneっぽいアイコンをクリックしてデバイスの「概要」を開き、下の画像のようにシリアル番号をクリックします。


手順3

・すると表示される内容が、「シリアル番号」→「UDID」→「ECID」→「製品タイプ」の順で変わっていきます。

なお、文字列の選択・コピー等はできないようなので、何かで必要な際は写し間違えのないようご注意ください。